予算が気になるトラベラー

コスパが気になるお年頃。

カテゴリ: 航空会社

aegeanbf

予想されていましたが、エーゲ航空のバイマイルキャンペーンが始まりました。+100%のボーナスが付きます。30日(UTC+2なので、日本時間朝7時?)まで。

普通の人の購入上限は30,000マイルまでで、ボーナスを含めて60,000マイルが購入可能です。今日のためにアクティビティを付けておいた人は50,000マイル、計100,000マイルまで購入可能。準備は大切です。1マイルの単価は0.0125EUR=約1.51円(+クレジットカード手数料約2%)。

しかしながらつい先日、このセールへの対策として(?)、特典航空券に必要なマイル数が予告なく増加してしまいました。アジア間移動ではほぼ1.5倍、往復で65,000マイルが必要です。そのため準備も何もしていないと、往復に必要なマイル数を購入することができません。
All airlines | Miles+Bonus (必要マイルのチャート)

対策としてはマリオットからの移行でしょう。4000~5000マイル程度であれば移行できる人も多いと思われます。

60,000マイル購入すると92,000円を超えるくらいでしょうか。それにマリオットからポイントを少し移行すれば、日本からシンガポールなどのアジアへのビジネスクラスに往復、もしくは2人で片道に乗れます。そう思えばまだ安いと言えるかもしれません。(別途サーチャージ等が必要…かどうかはあなた次第です)

個人的な感想を言えば、アジアから中東まで、往復90,000マイルでビジネスクラスに乗れるというのが気にはなります。片道45,000マイル。ただ最終目的地が中東ならともかく、中東経由でヨーロッパやアフリカに行くのであれば、移動だけで物凄く時間がかかってしまいます。飛行機に乗れればそれで良い人はそれで良いのですが、移動は手段だという普通の人にはちょっと辛いような気がします。

詳細を調べてはいませんが、バンコクやシンガポール経由のようなありふれたスターアライアンス便では15時間程度はかかるでしょうから、さらに中東で経由したいとは思えないことでしょう。

しかしながら、ファーストクラスに乗りたい人は様々なスイートスポットがあるように思えます。

どのような使い道をするにしても、使い道のないバイマイルはお勧めしません。検討してみてから購入する方が良いと思います。いわゆる改悪は、いつでも口を開けて待っていますから。

それではまた。

aegean

一部の人しか利用したことはないかもしれません。しかし日本人にとってはお得にアジアを移動できた、エーゲ航空の特典航空券に必要なマイル数が前触れなく増加してしまいました。

以前は片道21,000マイルでビジネスクラスに乗ることができました。片道でも取れ、乗り継ぎも関係なかったため非常に使えるマイルでしたが、知らない間に32,500に。1.5倍です。これはキツイ。といっても他のJALやANAと同じくらいのためそれほど多すぎるわけでもないのですが、積極的に使いたいということはもうないように思えます。


そもそもフライトマイルも結構多く貯められたので、乗る人にとってはダブルで楽しめた航空会社ですが、こうなるとちょっと辛くなってきます。

しかしながら、現状としてどこのマイルで乗るべきか悩ましいところ。馴染みのある所では、アラスカ航空でしょうか。アジア圏でのストップオーバー特典をなくしてしまいましたが、それでも片道25,000なのはまだお得感があります。乗り継ぎ指定が容易なところもいいポイント。

アメリカン航空というのも悪くありません。片道30,000マイル程度と多すぎるわけでもなく、またアラスカ航空もですがサーチャージがかからないのは大きなメリットです。日系は現状それなりにサーチャージがかかります。

マリオットなどのホテルポイントからの移行では、以前がお得過ぎたため終わった感じに受け取られているようですが、まだエアカナダのアエロプランが割と使えるように思います。マイルへの交換で35%ボーナスも時々行われているのがポイントです。

しかし他にはあまり思いつかなくなってきました。比較的容易に取得できるANAマイルを使うのもまた1つの手かもしれませんね。

こういった、いわゆる改悪は常に起こり得ます。マイルは貯めるものではなく使うものとして、ガンガン使っていきましょう。

それではまた。

637042360698152612QU
(turkish airlines...本文とは物凄く関係のないイメージです)

国内の近距離線はともかく、国際線にもなるとドリンクを飲む機会も多いかと思います。

水、オレンジジュース、コーラ、ビール、スパークリングワイン、赤白ワイン…人には好みがあり、そして物事にはタイミングがあります。

しかしそういったことを超えてお勧めできるらしいドリンクが、ジンジャーエール。つまりは甘い飲み物、炭酸入り、ノンカフェイン、ノンアルコール。これを許容できる人は一度お試しください。

何故か。

それにはまず人の特性というものがあります。地上と比べ味覚が変化するという特性です。普段よりも味が薄く感じられ、甘みに対しても鈍くなります。

そして美味しくはない機内食。ぼんやりとしていて、そして画一的な味がすることでしょう。

そこに差しこむ光がジンジャーエールだということです。ジンジャーエールのジンジャー風味が刺激を与えてくれ、少しは飲食という体験をまともにしてくれるということですね。

加えて、しょうがは体にいいということです。ウィルキンソンにはしょうがは入っていませんが………カナダドライには一応は入っているようです。フライトは酷く疲れるものですが、リラックス効果により少しは和らげてくれる…かもしれません。

個人的な話ですと、LCCでは残念なことにジンジャーエールを見かけない気はします

それではまた。

ba50awards0

Aviosのセールも行われておりますが、利用時の割引セールも同時に開催中。エコノミーとプレミアムエコノミーは50%、ビジネスとファーストは10%、Avios利用時に割引されます。

ブリティッシュエアウェイズ(BA)ではピークとオフピークとがあり、実際の搭乗日によって必要Aviosが変わってきますが、どちらにせよこちらの割引の対象です。

対象搭乗日は2020年4月30日まで。

ゴールデンウィークの途中ですね。ただしもちろん(?)日本からの特典航空券は既に枠が埋まっており、今から取ることはできません。しかし仁川(韓国, ICN)や上海(中国浦東, PVG)からは今からでも取ることが可能です。


ba50awards2

4/29の仁川からロンドンまで。9750Avios。


ba50awards

同じく4/29の上海からロンドンまで。9750Avios。上海からは1日2便飛んでいて、どちらもまだ空いてます。


帰りは正規のAviosとなるので9750ではなく19500になりますが、合計29250Aviosでゴールデンウィークにロンドンへ観光に行けます。もちろんロンドンからさらにその先へ行くことも可能ですね!

仁川や上海へ行く方法はいくらでもありますから、別切りにはなりますが、結構お得に行くことができると思います。上海はJALも飛ばしていたりするので、そちらの空港を使う方はAviosを使って予約もできますし、アライアンスが同じなので荷物もスルー出来るかもしれません。(ワンワールドの荷物ルールに自信がない)

ちなみにプレミアムエコノミーは2倍の19500Avios。


ba50awards3

12/28~1/3(到着は1/4)のICN-LHR。つまりは往復。

ゴールデンウィーク?そんな先のことしらねえよ!という方にはこのような年末年始でも。ピークシーズンのため片道30000Aviosですが、50%オフなので往復で30000Avios。結局ゴールデンウィークと大して変わりませんね。寒いでしょうけれど…。


こういった長期休暇に関係なく休める方は割と自由に取れると思いますので、ロンドンもしくは近隣ヨーロッパへ行こうと思う方はどうぞお好きにお選びください

それではまた。

と書いてみたものの、ブリティッシュエアウェイズの方は見なくてもいいです。

買い方

同じような記事が乱立していそうですが、とりあえずイベリア航空での説明を。

イベリア航空のウェブサイトより、上部メニューから一番右のIberia Plusのタグを選択すると、中央上あたりにBuying or transferring Aviosというのが出てくるので、そこから買えます。

11/5~11/17までのセールです。通常は20万Aviosまでしか買えませんが、セール中に限り30万Aviosまで買うことができます。

そして、買う際の通貨が重要です。

アメリカドル(USD)で買おうとすると、ユーロ(EUR)で買うよりも1.3倍ほど高い値段が付けられるという罠が付加されています。回避する方法は…


iberiabuymiles

画像上部を黄色く囲いましたが、そこで所在地を(例えば)スペインにしておくこと。すると請求がユーロになります。黄色く囲った画像下部にあるように、15万Aviosを1800ユーロで買えるというわけですね。この場合1Aviosは1.2セントユーロ、つまり1.45~1.5円程度となります。


日本から買いますよーと宣言すると、

iberiabuymiles2

同じ15万Aviosが2,775アメリカドル。1Aviosが2.02~2.05円程度になってしまいます…。

なお初めにブリティッシュエアウェイズを切った理由はこういった回避方法がないためで、普通の日本人だと強制的にアメリカドルで買わされるハメになります

価格

1Aviosで1.45円なら買いたいという人もいるんじゃないでしょうか。ただしこれは15万Avios買う場合です。

・国内線往復必要マイルの12,000(8000+4000)Aviosだと約2万円。単価1.66。ちょっと高い。
・30,000Avios(20000+10000)だと単価1.55。
・60,000Avios(40000+20000)だと単価1.53。
・90,000Avios(60000+30000)だと単価1.50。

このように微妙に下がって行って、150,000Aviosだと単価1.45となります。

グルーポンや第3者のマイレージ販売業者と違い、公式なので一応の安心感もあります。
(個人的には第3者より買うことをお勧めしません。ただの横流しならともかく、よろしくない出資元かどうか判別できないためです。)

終わりに

国内でのお得さは以前と比べると減りましたが、上記単価であればまだ魅力的と言えるかも。必要な人はご検討ください。

イベリア航空はpoints.comのシステムを使っているので、topcashback経由だと2.5%もしくは4%のキャッシュバックがあるかもしれません。
TopCashback Official

使い方は日本のポイントサイトと同じです。会員登録し、Points.comの紹介ページよりキャッシュバックを押せばページが遷移するので、表示されたページを無視してイベリアより購入するだけです。

それではまた。

おまけ

Aviosを使ったBA便のディスカウントが4/30搭乗分まで行われています。さすがにゴールデンウィーク出発分のTYO-LHRやKIX-LHRに空きはありませんが、PVG-LHRなどは余裕で空きがあります。日本からPVGまで往復で取るのはそれほど難しくないでしょうから、乗り換えが1回増えることを許容できる方には検討の余地があると思います。エコノミーなら19000Aviosの半分で9500Avios、プレエコなら39000Aviosの半分で19500Aviosです。

*PVG: 上海浦東, TYO: 東京(羽田・成田), KIX: 関西, LHR: ロンドンヒースロー


先日試しにGroupon.esでAviosを買ってみましたが、購入もIberiaPlustore分も承認されました。単価1.43ほどだったので、安いというほどでもないわけですが、人柱的遊戯として楽しめる方は試してみるのもいいかも。少なくとも単価2円の第3者サイトで買うのは理解しがたいと個人的には思いますが、何故皆さん買われるのでしょうか…。

uniteddelivery

まだ実験段階という感じだとは思われます。

区間はニューアークからロンドンまで(EWR-LHR)で、ポラリス(ビジネスクラス)に乗った客限定。

対象ホテルは5つ。
  • JW Marriott Grosvenor House London
  • London Marriott Hotel Canary Wharf
  • London Marriott Hotel County Hall
  • Sheraton Grand London Park Lane
  • St. Pancras Renaissance Hotel London
これからどうなるのかわかりませんが、単なる提携を超えてきて、少し面白いなと思いました。

重たい荷物があるより、運んでもらえる方が嬉しいですよね。ただしロストバゲージ的な間違いにより運ばれない可能性も少し上がるわけですが

それではまた。

01_hero_bg_desktop

概要

ユナイテッド航空では、ホテルポイントからマイルへ移行した場合に、30%分のボーナスマイルを付けるキャンペーン中です。期間は11月30日まで。



ラディソンのみ50%ボーナスが設定されています。しかし恐らく大抵の人は、マリオットからのみを考えればいいでしょう。

元々ユナイテッドとマリオットとで提携を結んでおり、マイルへの移行時に10%のボーナスが付きます。そのため、マリオットポイントが60,000ポイントを移行すると、ユナイテッドのマイルが35,750マイルになります。
(25000*1.1*1.3=35750)

また現在マリオットではバイポイントセールを開催中で100,000ポイントまで買うことが可能。(ただしマリオットの会員になってから多少の日数が経過しないとポイントを購入できません。)

(topcashback経由だと、points.com利用で2.5%キャッシュバックがあります)

つまりは間接的にユナイテッドのマイルを買うことができるというわけですね。元々ユナイテッドのマイルは販売されていますが、ユナイテッドのセール中よりもこちらの方が安価になります。


マリオット60,000ポイントは525ドルです。それが35,750マイルになるのだから、1マイルあたり1.47セントで1.6円くらいですね。

考察みたいなもの

1マイル1.6円で買いか!?と言うと、買い!とは言えません。

買うべきパターンとしては、

1. 例えば大阪-沖縄にANAに乗って安価に行きたい

ユナイテッドのマイルは、利用時の必要マイルが変動制になりました。他社特典航空券においてはまだ何とも言えないところですが、現状大阪-沖縄は片道5000マイルで乗ることができます。

つまりは片道約8000円で沖縄に行くことができます。これを安いと思うか高いと思うかは個人差の大きいところでしょう。個人的にはギリギリといったところ。特典航空券の空きが比較的少ない沖縄線のため、乗りたい便に乗りづらいのが大きな欠点かもしれません。


2. ミクロネシアでユナイテッドに乗りたい

グアムも含めミクロネシア路線では、旅客の大きなウェイトを占めるのがユナイテッド。そのためか、航空券を買おうとするとかなり高い設定になっています。

しかしマイルで乗れれば、そんなことは関係なし。とってもお得にグアムからサイパンやロタなどの周辺の島々に行くことができます。

全ての便に乗れるようでもなさそうなので、予めあたりを付けておいたほうが良さそうです。また先ほども書きましたが必要マイルが変動制になったため、実際にどれほどのマイルが必要かを確認しておくべきでしょう。


3. エクスカーショニストパークを使いたい

マニアな人は得できる…中級者以上向けです。お好きにどうぞ。


4. 遠回りしてでもたくさん飛行機に乗りたい

例えば、東京から沖縄経由で鹿児島。5000マイルで乗れます。東京から沖縄へは8000マイル必要ですが、沖縄経由鹿児島行きとすれば5000マイルです。意味もなく沖縄へ寄れる…初めから鹿児島に行けば楽だと思いますが、飛行機好きの方におススメです。

最後に

まだ国際線のスイートスポットは微妙に残っているはずですが、11月からの変動制でどうなってるんでしょう?使う予定がないので、確認していません

何にしても、ユナイテッドから直接購入するよりも確実に安いです。欲しい人はチャンスでしょう。

それではまた。

アラスカ航空のマイルの使い道がまた1つ増えました。はい、シンガポール航空です。

個別に見たい人はこちらからどうぞ。


sqwasmiles

例1。東京からシンガポール行き。

JALも選べますね。そしてJALの方が安い。ビジネスクラスに至っては半分以下。

しかしながらシンガポール航空では機材も色々あるようです。B773ER、A359、A388と最新鋭(?)の機材が揃っているようで、マニアや綺麗な飛行機に乗りたいなど、そういったニーズにも応えるかも。JALもB772ではあります。


sqwasmiles2

例2は、大阪からクアラルンプール行き。乗り継ぎでも必要マイル数は同じです。


sqwasmiles3

例3は、香港からシンガポール行き。

ぐっと必要マイルが減ります。香港は東南アジアの扱いのようですね。この区間のファーストクラスが35Kだと見ましたが、なかなか見つけられません。


sqwasmiles4

一応見つけました。11/9の土曜日。4時間のフライトですが、このマイル数なら、A388(A380-800)のファーストに乗ってみたいという人にはお勧めですね。ラウンジも楽しいかもしれません。(画像は香港出発ですが、シンガポール出発の方がより楽しいことでしょう)

最後に

アラスカ航空自体がアメリカの航空会社だけあって、アジア方面は特に弱い状況が続いていましたが、シンガポール航空がかなりの範囲を補強してくれそうです。

ただ少し必要マイルが多めかもしれません。使い方次第でしょうか。

それではまた。

alaska-airlines-tail-1-696x456

2020年2月29日にアラスカ航空とアメリカン航空との提携終了することがアナウンスされました。

アラスカ航空はバイマイルが比較的美味しいので貯めやすく、アメリカン航空は日本でも税金を払う際にマイルを貯められるということで、アメリカ好きのマニアな日本人にはそれなりに影響が出そうです。ただし既に以前より縮小傾向にあったのも事実です。提携のメリットがあまりないようでした。

現在アラスカ航空ではバイマイルのプロモーションをやっていますが、そういう意味でもあまり影響がありません。というのは、アラスカ航空のマイルをアメリカン航空のために使うことはあまりなさそうだからです。しかし予約ができなくなっているので、予約を考えていた方には残念なことになりました。

ちなみにですが、現在のところアラスカ航空でフィンエアーの特典航空券も見つからなくなっています。一時的などうかも含めてわからないところですが、なくなるとしたら個人的には少し残念です。

それではまた。

Alaska_Oct2019_40_925x200_R2


※10/16よりアジア内でのストップオーバーができなくなりました。


アラスカ航空のマイレージプランで、バイマイル時に最大50%のボーナスが付くセールを行っています。私は選ばれなかった人なので、40%でした。

10月31日(PST, -0800)まで。

使い方としては、キャセイでならビジネスクラスでのヨーロッパもアメリカも格安、もしくはJALビジネスクラスで日本をストップオーバーするアジア2区間、その他にもアメリカと日本間などで非常に使えるマイレージです。

ただしJAL関係は以前に比べて特典航空券が取りづらくなりました。主にJALの必要マイル数変動制の採用が原因のようですが、一般に広まったのも影響を与えている気はします。特典航空券の枠は少ないので、美味しい話は出てきづらいです。

JALに乗るなら、主に羽田・成田を使える人にオススメ。例を出すなら、クアラルンプール-東京-バンコクをJALのビジネスクラスで25000マイル。別々の旅程での帰りと行きに使えます。正直、アホみたいに得です。この変則的な往復が使いづらい場合には、片道でも十分で問題はありません。

シアトルでもロスアンゼルスでもシカゴでもお好きなアメリカ-東京-お好きな東南アジアをJALのビジネスクラスで65000マイル。これも上記と同じ条件で2旅程に分けられます。破格です。

キャセイに乗ってのアメリカ方面なら、関西も良い条件です。ヨーロッパ方面は香港発のため、日本から香港の足を別に取らなくてはなりません。また関西からJAL運航の便は、上海、台湾、バンコクしかなく、時間帯も良くありません。

実際に購入するサイトはPoints.comなので、TopCashbackを経由して買うと2.5%のキャッシュバックが見込めます。

alaska

それではまた。

↑このページのトップヘ