空港へ

マリオットからは36番のバスに乗り空港へ。ちょうど目の前のバス停から乗れ、ただ座ってるだけなので楽ちん。めちゃ安いし。もちろんgrabもオススメ。

ジュエル

空港に着きセルフチェックイン機でボーディングパスを印刷。そして行ったのが、空港から直結する巨大ショッピングモールのジュエル。

そこら中に案内があるので、何も知らずに行っても余裕でたどり着けます。安心。

何が有名かというと滝。屋内の滝としては世界最長だそうです。ふーん。


IMAG0941

ずっと晴れていたのに最終日は朝から雨だったので、とにかく薄暗い

確かに迫力満点。特に滝好きの方にオススメです。


IMAG0945

滝だけではなく、植物も。植えられている植物はちょっと面白かったです。

ど真ん中にいるお姉さんのように、全体的に写真を撮っている方が大勢いました。

滝の下の階へ行くと、滝つぼ(?)を見ながらコーヒーが飲めるようなカフェがたくさんあります。薄暗かったのでいまいち映えそうに見えませんでしたが、晴れているとまた違うかも!?

ショッピングには興味がないので、ショッピングモール自体の魅力についてはわかりません

バタフライガーデン

制限エリア内です。ターミナル3の制限エリアに入り、右折。


IMAG0964

そしてまっすぐ行くとこんな感じで看板があるので、誰にでもわかります。バタフライガーデン。

iChangiというアプリを使うと、アプリ内で地図に現在位置を表示させることができます。少し使ってみましたが、確かに便利。ただしそもそもチャンギはわかりやすい空港のようで、行動した範囲では迷う要素がなく、あまり使うところがなかったです


IMAG0953

こういう真面目な案内がそこかしこにありますが、皆の興味はやはりバタフライ。


IMAG0949

花よりもパイナップルにたかるバタフライたち。

バタフライガーデンって世界中にありますが、実際にはそれほどうじゃうじゃいる感じではありません。しかしここにはうじゃうじゃいます

密閉空間で結構な数を放っており、下のフロアにはさなぎエリアもあり、めちゃ本気です。チャンギすげーぜ。


IMAG0959

もちろんバタフライは花も大好き。

しかしこのバタフライガーデン、とっても蒸し暑い。疲れたので、すぐ隣にあるアンバサダーラウンジに入室しました。プライオリティパスです。


IMAG0960

場所が悪いせいでしょうか、人がすっごく少ないです。ラウンジにおける個人的に最も大事なポイント、「人が少ない」を満たしている素晴らしいラウンジでした。隣はトランジットホテルになっている様子。


IMAG0963

プライオリティパスを提示すると、このシールを渡され、貼ってろと言われます。どうやら3時間制限がわかりやすーくなってるみたい。


IMAG0962

ホットミールっぽいものもそこそこ。ドリンクもそこそこ。おやつも少し。りんごやバナナもありました。十分です。フルーツとジュースを貰いました。


IMAG0961

席によっては隣のバタフライガーデンが見えますよ


シャワー室も結構ありました。トイレは男女共用というちょっと珍しい感じ。特徴はそれくらいでしょうか。ラウンジの隅っこで座って寝ている人が数人。それくらい静かでいいラウンジでした。

しかしながら、食べ物が目当ての人には物足りないかもしれません。成田のJALラウンジが好きな人はもっと食事が多いところとか、レストランに入るのが良いかと思われます。

さて、後は帰るだけです。

それではまた。