初めに

お子様が小さい場合、海かプールにいればいいと思います。私はお子様というには大きいですが、海かプールにいれば大体満足です。

そして今回は、そんなところばかり出てきます。

アラモアナビーチパーク&マジックアイランド

よく日本の新婚さんが写真を撮られているところ。微笑ましくて応援したくなります。しかしそういった写真が撮れるくらいにキレイで、便利な場所にあるので是非訪れてほしい場所でもあります。


場所はこのへん。

IMAG0688

ベンチ越しのアラモアナショッピングセンターと、コンドミニアム群。


IMAG0691

海も結構きれいです。たまーに亀なんかがいたり。


IMAG0699

マジックアイランド。浅くて波がないので、小さなお子様にぴったり。実際そういうファミリーが殆どです。

マカプウビーチ

イルカで人気のシーライフパークのすぐ側にあるのがマカプウビーチ。とても海がきれいで、人が少なく、トイレもあります。The Busでくるならシーライフパークで降りると良いでしょう。ここ以外にはトイレがどこにもないので、困ってしまうでしょうから。波もいい感じで、サーフィンをしている人が多いですね。

場所はこの辺。



IMAG0650


IMAG0652

上から見てもここまで来てもきれいでしたが、波が高すぎるのでちゃぷちゃぷするくらいでした。

この辺りは車上荒らしに遭いやすいので、金目のものは決して車に置いていかない方がいいでしょう。


IMAG0654

すぐ側のマカプウ展望台からの眺め。

マカプウ・ライトハウス・トレイル

地元の方はベビーカーを押しながらでも登るような、山の散歩道。展望台のすぐ側から入れます。

IMAG0671

入口。


IMAG0657

ここからスタート。舗装されてます。散歩道でしょ?

途中には休憩所というか椅子もしっかりと完備。


IMAG0663

サボテンが自生してました。足の裏みたいな。結構色々なサボテンがありましたよ。


IMAG0667

ゴール地点から、登ってきた方向を。

海側は目で見ると綺麗なものの、写真だとぼんやりするのでカット。遠いです。

フォート・ルガー・パーク

IMAG0766

大体この辺。



特に何があるわけでもない公園。日立のCMで有名な「このー木、何の木、気になる木~」が生えている、けれど撮影地とは違う公園です。

実際の撮影地はちょっと遠いし、同じように何もない公園なので、ここでいいんじゃないかなあ?

人が少ないので、鳥が結構います。遊ぶのには最適。そんなことする人はいないと思いますが…。


その他にも、ダイアモンド・ヘッド・ビーチ・パーク(山じゃなくてビーチの方)や、クリオウオウ・ビーチなどにも行きました。前者はそれこそトレッキングの道みたいなところを降りて行かないと辿り着かない。後者はハワイなのに時間によっては遠浅。それぞれ全く趣が違うので、運動が嫌いでなければ、街以外でも色々楽しめると思います。

終わりに


初めてオアフ島に来ました!という人にはダイヤモンドヘッド、タンタラスの丘、マノアの滝ももちろんお勧めです(マノアは2回目以降でも楽しい)。

食べ歩きも兼ねてカイルアあたりもいいですね。

ガチのトレッキング好きには、そういうコースもいくつかあります。

オアフ島の良さはファミレス的に何でも揃っていて、それが遠くに行かなくても楽しめるところだと思います。

こんな写真ばかり撮っていて、ホテルの写真は全然ありません。まあきっとホテル自体にはあまり興味がないんだと思います。無駄に50泊くらいしてるわけですが…どうしたものだろうか。

それではまた。