ふるさと納税

ttl

長らく抵抗してきた泉佐野市もひとまず諦め、当該ウェブサイトを閉じてしまうこととなりました。

最後ということで、今まで通りのピーチポイント50%還元に加え、10%のAmazonギフト(いわゆるアマギフ)を還元するという太っ腹すぎる企画をやっています。

年収によりけりではありますが、50000円寄付をすると48000円控除を得られ、25000円のピーチポイントと5000円分のアマギフが貰えるというよくわからないシステムです。

絶対にピーチには乗らん!という人には、食べ物でもビールでもお好きなものをどうぞ。お好きなものと、アマギフは貰えます。

総務省は何故かこういった行為にカンカンで、泉佐野市を含めた勝手に4自治体への交付金を減らすようです。間違いなく法律は守られるべきですが、そこの制約がないのに怒る理由が全く分かりません。それで懲罰的対応をしていいのなら、もうそれは中国と同じように感じられます。それはさておき。

後1週間となってしまいましたので、LAST CALLです。お忘れの方はお早めに。


「泉佐野市など4自治体へのふるさと納税を控除の対象にしない」という、暴挙に出る可能性も0ではないという噂は目にします。ただ個人的に一般国民に多大な影響を与えるため、そこまでしてくる可能性は0に近いと思います。At Your Own Risk!

それではまた。