初めに

一応ですが、修行ではありません。ただし2泊3日。修行みたいなものかもしれません。
端緒はユナイテッドのマイルがしばらく増える見込みがなく、国内で安く使えるうちに使っておこうというところでした。

フライトと少しエクスカーショニストパークについて

エクスカーショニストパークという仕組みで、日本往復に加え例えばヨーロッパの一部を飛ぶことができたりと、へんてこりんなことができるユナイテッドのマイルですが、今回は何もなくシンプルな往復旅程。

でも、へんてこりんな例も1つ。

uniteditmoka

文字にすると…
4/11: 伊丹 - 沖縄
4/18: ロンドン - パリ (フランクフルト乗り継ぎ)
4/25: 沖縄 - 伊丹
これで10000マイル。わけがわかりません。

大阪から東京へ行って、そこからヨーロッパへ行って、2ヵ国以上周遊する際には使いたいところですが、わざわざ東京へ行くという意味において、意外と使いどころがなさそうです。飛び回りたいんだ!という人にはお勧め。

それはさておき。今回は単純に伊丹と那覇を往復します。
ただしANAマイラーが沖縄を先々までとにかく確保していくので、帰りはいい直行便がなく宮崎経由。ブーゲンビリア空港に一度足を運ばされるようです。そして、国内→国内で乗り継ぎに乗るのは初めてということに気が付きました。

宿泊先

沖縄は毎年1度は足を運ぶ、国内で最も好きな旅行先。マリオットでもヒルトンでも色々泊まってみましたが、マリオット系ならシェラトンが一番好きです。一般的には、一番不人気かもしれません。海が近く、海が広く、海が綺麗。そんなしっかりとしたオンザビーチなところが気に入っています。もちろん沖縄の魅力は他にもたくさんありますね。

ラウンジはなかったのですが、今はシェラトン都ホテル大阪にも劣るものがあるそうです。さらには、カクテルタイムにはレストランが1時間使えるとか。よく知りませんが、期待するほどでもないでしょう。プラチナ会員だからといって私はそこに強く思いを馳せることもありません…。

ハワイが好きな人には、ヒルトンの方がお勧めです。アメリカンヴィレッジの中にあり、選択肢が豊富で、便利な施設がたくさんあります。買い物も可能。極めて日本人向けで優れた場所です。ホテル自体も新しく、ラウンジも極めて綺麗です。そしてダブルツリーはさらに新しい。私個人でも全体的な軍配は、ヒルトン系に上がると思います。主な理由としては、アラハビーチや宮城海岸はとても楽しいところですから。

冬の寒さは過ぎたけれど、暑くはない。この時期に行くのは初めて。海を求めるのには少し早すぎるのですが、花粉から逃げられるのは少し魅力的ですね。ただ天気予報では20度前後を予想と、寒いようです。そこは残念かも。ただ、新しいプールも新しい宿泊棟も完成はまだ見たことがありません。単にボロいとも思えたあのホテルがどれくらい変わっているのか、ちょっと楽しみ。統合前の日本向けクレジットカードの紹介ページがここのプールでしたが、とてもきれいでした。写真は凄いですね。

okasi

一番安い部屋を予約しました。2日で30,600円くらい。最上階の海側のスイートに2度とも泊めてもらっているので、部屋のアップグレードへの強い期待感はありません。恐らくあのあたりの部屋がプラチナ会員の定位置なんじゃないかなという気がします。新棟にちょっと入ってみたい気もしますが、作ってた感じだと不便な場所だったような気もするので、ひとまずノーリクエストにしてあります。

出発前に見てみると、やっぱりー!みたいなことになっていました。実際にどこの部屋があてがわれるかはわかりませんが…また沖縄お菓子が貰えるのかな?

okasi2

16日、17日はお休みです。
それではまた。