前置きと紹介
割と知られた話ですが、念のため記事に。
アメリカ系の航空会社、デルタ航空(DL)。日本にも就航しています。アライアンスがスカイチームのため、ちょっと影が薄いかもしれません。(世界的に見れば、加盟数はワンワールドよりも多いです)
しかしそのために、日本では大盤振る舞いなキャンペーンを長らくやってるんです。
本文
それがニッポン500。
こちらの下の方に「日本国内線のご利用で500ボーナスマイル」の説明があります。
つまりは、日本国内線に乗ったその搭乗券を、既定の用紙に貼り付けて、デルタへFAXしろということです。
そうすれば1区間につき、500マイルくれるんですね。単純往復で1000マイル。凄い。
その国内線の対象も何でもいいのです。ジェットスターでもフジドリームエアラインズでもANAでも。
毎年4月~3月のループで継続されていますが、いつ終わるとも知れません。特にデルタ航空が日本を徐々に見限ってきているので、その確率は上がっているとも言えます。
使い道
何に使えるか。
普通に、デルタを含めたスカイチームの特典航空券。これがまあ普通です。ホノルルへも飛んでますね。韓国なら格安なマイル数で行けるので、人気の使い道のようです。ただしスカイペソと呼ばれるくらい、デルタのマイルの価値は常に低くなり続けています。このインフレっぷりはマイルの正しい姿とも言えます。
その他にもJTB国内パッケージツアー旅行券や、条件を満たせばスカイマークの国内線などもあります。個人的には逆にマニア向けの使い方だと思いますが、割合この使い方をする人も多いようです。
普通の会員は年間10回まで、つまりFAXするだけで5000マイルまで貯められます。(デルタの上級会員なら40回まで)
ここで気になるのが F A X という単語。
家にFAXがあるという奇特な方もまだいらっしゃるでしょうが、そもそも家に電話線なんか引いてねーよという方が多数派でしょう。
アプリの紹介
そこで使えるのが、FreeFaxというアプリ。
(iPhone版はちゃんと確認してません。私はAndroidなので…)
1日1回無料でFAXを送れます。
日本語はありませんが、英語にはできます。日本の国番号は+81。以前は使いづらいアプリでしたが、かなり改善されました。今では直感で使えるレベルだと思います。
PDFの編集
PDFを印刷して、毎回手書きで全部埋めるなんてのは酷く面倒で、正直やってられません。
PDFは特別なアプリがなくても、標準的なパソコンならインストールされているAcrobat Readerから編集できるので、持ってる方はお試しください。(スマホは知りませーん)
右の「入力を署名」を選択すると、入力することができるようになります。
いつも同じところ、名前などを埋めて保存しておくと、いつでもそこから書き始められて楽だと思います。
最後に
かなり手間ですが無料です。私は家にプリンターがあるのでそれほど手間でもないです(何の話)。
年収数千万円、俺の1時間は1万円だ!みたいな人にはとてもお勧めできませんが、お暇な時間がある方にはなかなかいい感じのキャンペーンかなと。
宣伝
記事が気に入って、こちらのクレジットカードに入会したいという方のために、入会&3ヵ月で10万円使うと36000ポイント貰えるSPGアメックスの紹介もしておきます。
デルタ航空のマイルにも交換できます。ニッポン500で足りない分を補うのもありかもしれません。
デルタ航空のマイルにも交換できます。ニッポン500で足りない分を補うのもありかもしれません。
もちろんANAやJALにもOK。年会費もそれなりなのでじっくり検討してください!
それではまた。
コメント