Westin Vendome, Le Medirien Etoire, Sheraton Paris Airportに泊まり、フィンエアー(AY)ではビジネスクラスに乗り、しかも関空が台風とタンカー事故で帰れなかったり、その補償で泊まったヒルトンホテルでは豪華ディナーを食べられたりと、いろいろネタにはできるんですが、もう過去のことで記憶が薄れ始めているので割愛。

それよりもコインランドリーでの洗濯、パリミュージアムパスを並ばずに買えたり、人気スポットでは在庫がなかったりすることの方が楽しい気もしますが、どうでしょうか。

それはさておき。

パリへの旅行者は割と多いと思います。
その方々へ送る、知っておいてほしいこと。

それはバス。圧倒的に便利です。比較的雰囲気も明るい。
バスで行ける区間なら、わざわざ電車に乗るために地下に降りなくてもよく、そして雰囲気の暗いプラットフォームや車内に入らなくてもいいです。
Google Mapsにバス路線が色々載っているので、それを見るだけで割と簡単に乗れます。

そしてカルネではなく、ナヴィゴ・デクーヴェルト(Navigo Découverte)。
お得さもありますが、これを使ってると慣れてる感が出るような気がします。つまりは、変な人に目を付けられる可能性が減るかもしれません。パリの治安が悪いとは思いませんが、気を付ける必要はあります。

IMAG0138
IMAG0139

1枚目の黒く塗りつぶした右側に写真を、左側のNom et Prénom(名と姓)のところにサインを書きます。
サインをチェックされたことはありませんが、パスポートと一緒だと安心かもしれません。

どうせですから、写真は日本から持って行くと楽だと思います。サイズは縦3cm×横2.5cm。切ってみると思ったより小さい。ちゃんとした写真用の特別な紙でなくても、とりあえず紙に印刷されてて顔がちゃんと判別できれば問題ないようです。これもチェックはされませんでした。写真のところには初めからテープが貼ってあるので、表のフィルムをはがしてぺたっと貼ればOK。一応買うときに説明してくれます。

私が2018年8月にシャルルドゴール空港のT3のSNCFのカウンター(カウンターの上にSNCFとあります)で買ったときは、22.8ユーロでした。内訳は1週間料金17.8ユーロとカード費用の5ユーロかな?もちろんクレジットカードが使えます。

IMAG0140

T2でも買えます。T1は確認してませんが、どうでしょう?
T1になさそうだったら、CDGVALという電車に乗り、T2かT3まで行きましょう。無料です。T2は広いですが、電車の駅の窓口で買えるので、見つからないということもないと思います。

CDGVALは、関空を利用したことのある人ならその際に空港内の移動で電車を利用したと思いますが、同じようなものが走っていると思えばOKです。クアラルンプール(KLIA1)にもそういう電車がありますね。(セキュリティチェック前と後という差はありますが)

買い方はナヴィゴプリーズ!でも、I'd like a Navigo weekly pass, pleaseでも、もちろんフランス語でも、とりあえず言えば大丈夫です。向こうも観光客が相手の仕事なので、慣れてます。紙に書いて見せてももちろん理解してもらえます。もしゾーンを聞かれたなら、オールゾーンズ(all zones)でいいです。

これでもちろんパリは自由自在に、ベルサイユ宮殿もこれ1枚で。そして空港(CDG)からパリまでも追加費用なしで行けます。RER-Bに乗っても良いし、ロワシーバス(RoissyBus)に乗ってオペラまで行っても構いません。私はRER-Bの雰囲気があまり良くないということを聞いていたので、ロワシーバスにしました。乗り方は、バスに入ってすぐにある紫のうずまきにカードをタッチするだけです。電車も日本のICカードと同様な感じで、うずまきにタッチです。Le Bus Directには乗れませんが、車体に書いてあるのでどちらかはすぐわかります。
また、ロワシーバスから降りるときは注意しましょう。ひったくりが待っている可能性もあります。

T3のSNCFカウンターで買ったのなら、ロワシーバス乗り場は遠くありません。後ろを向き、そして歩けばそのうちわかるってくらい。右側だった気がしますが覚えていませんw

問題は利用期間。
月曜日から日曜日の23時59分までです。購入日から1週間ではないところに注意。
そして金~日曜日に購入する場合は、次の月曜日から有効になります。

しかし空港から片道分でもロワシーバスなら11ユーロ以上はするので、往復で使えばその時点でお得。
木曜着でも日曜以降に帰るのなら、4日は使えるので悪くないと思います。

また月曜日以降にも使いたい場合は、トップアップ(いわゆるチャージ)をすれば使えます。
カード自体は最終利用日から10年間くらい使えるようなので、きっと次のパリ旅行でも使えますね!

それではまた。