マリオットにてピークシーズンが設定されました。確認してみるとやはり使いたいタイミングで必要ポイントが上昇しているところが多いように感じられます。

恐らくは地域単位でシーズンが決まっていて、年末年始などはなかなかきつい感じです。ただし一部ホテルでは戦略としてでしょうか、ポイントセーバーということで必要ポイントが下げられていたりしますね。

balilist

本来は150,000ポイントですが、ピークでは180,000。ポイントセーバーで165,000というところがあります。バリはカテゴリー4が多いので、安いトラベルパッケージの使い道には事欠きません。

そう、トラベルパッケージ。

travelpackage

公式ウェブサイトにもまだピーク・オフピークの設定がありません。

気になるのでやってみました。

結論。現時点ではピーク設定がなさそうです。330,000ポイントでピークの4も予約が出来ます。トラベルパッケージは、今では魅力が失われたとされるシステムですが、僅かに光明が出てきたでしょうか?といっても7泊なんかしねーよという人にとって、全く無意味な話でもあります。

使える人には検討の余地が増えました。

もう1つの解釈も可能なので説明しておきます。予約自体は9月14日以前、つまりはピーク設定前の予約であったため、宿泊に必要なポイントは150000ポイントのままであり、特に問題が生じなかったということかもしれません。9月14日以前の予約は、そのポイント数で固定されていたことを主張できます。マリオットでは、この手の「知っていなければ損をする」シーンが数多くありました。BRGで6000ポイント貰えたりなどしましたが、これもその1つでしょう。

確認はしていませんが、恐らくは前者だと思います。

それではまた。