なかなか受け入れてもらえない、もしくはしょぼい部屋しか提供していない…という感じのスイートナイトアワード(SNAs)ですが、受諾されたので一応報告を。3泊です。

snasconfirmed

いくつかの候補があり、ホテルがSNAs向けに提供している一番良い部屋から4種類選択していました。そして一番良い部屋は既に空きがなく、その次の3種類が候補となっていたようです。その残りの部屋では最も良い部屋が選択されました。つまりチェックは良い部屋から順番にしていくように見えました。

雰囲気としては、宿泊日が自分よりも1日や2日早い人がSNAsを申請していたりすると、その人が取っちゃって自分のところに回ってこない、というのはありそうに見えました。もしくはステータスの差で優先順位が決まるということもあるんでしょうか。あまり知らないので、よくご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると嬉しい限りです。

様々な都市伝説みたいなものは流布しているわけですが、ホテルの対応次第のところもあるのかも。毎日ガッチリ管理してるところは、そうそう受け付けさせないようにしているのかも、なんて。

使い方としては、やはり閑散期だったりなどの理由で、あまりホテルの稼働が良くない日を狙うのが良いんでしょうか。でも通常はそういう時期に行こうとはあまり思えません。だからこそオフピークなんです。ということは、結局は運の良し悪しなのかも。当たり前ですが空きがあれば、SNAsを申請しなくてもアップグレードされることもあります。使いどころに悩める、そして同時にとりあえず使っておくくらいで十分に思えます。

ホテル側に認識してもらえれば、確率が上がることもあるそうです。しかし基本的には自動処理のため、デスクで少しお願いしてみたところ、それは難しいですねーと言われてしまいました。そりゃそーですよねーって感じですが、もうちょっと突っ込んで、何かいい方法がないか探ってみるのも良かったかもしれません


romex-suite-0044-hor-wide


こんな部屋だそうで。BRGばかりしてるのに申し訳ない限りです。ローマは暑くて仕方ないでしょうから、部屋も十分に楽しみたいと思います。

それではまた。