i736

寂れてきているだとか、韓国人ばかりだとか色々言われたりするグアムですが、数字を見る限りではまだまだ行く人は多いようです。個人的な話ですが、私はハワイより好きですね。ショッピングに全く興味がないせいか、海がきれいなせいか、ワイキキに興味がないせいか、飛行時間が短いせいか、空港から街までが近いせいか…よくわかりませんが。

アメリカ国籍の人はあまりいないでしょうけれど、esta申請者以外でグアムへ行くときに必要なのが入国書類。正確に言えばi736(i94はなくなった模様)。それを書くのが面倒でestaを申請する人もいるように思います。

(ちなみにアメリカ本土やハワイへはestaの申請、もしくはvisaが必要です。)

今まではestaを申請していた時期に行っていたため知らなかったのですが、事前に入国書類をインターネットで記入し、それをプリントアウト&サインすることで入国書類にできるとのこと。素晴らしい!(…かと言って、慣れている方は特に変更する必要がないとは思います。)

英語のみではありますが、事前申請ページはこちら。


グアムに限らず、成田から直行便が飛ぶようになるサイパンでも同じです。世界中でこういった書類は減少する傾向にありますが、まだまだ残っており正直言って面倒なのも事実。

自分に合った方法で楽ができると良いですよね。

それではまた。