初めに

時折取り上げているフライングブルー。エールフランス&KLM連合のマイレージです。

JALとANAに関心の強い方にとっては今一つ興味を持ちづらいかもしれませんが、日本発着便を持っているという意味ではまだそれなりに使いやすい部分があります。日本に就航してない上に馴染みの薄い、例えばLATAMだのアビアンカだの言ってもやはりピンと来ないというか、さらにイメージが持ちづらい気がします。

買う方

まずはバイマイル。いわゆるミステリーボーナスタイプで、人によってボーナスが違います。

fbsale

私は60%でした。最大75%だそうです。

実は少しだけマイルが足りないので、買いたいなという気分はあります。しかし欲しいのは4000マイルほど。6400マイルを110ユーロで買うのは気が進みません。残念ながら、どこかから移行してくる必要があるようです。(乗るという選択肢はどこへ)

使う方

マイル利用時のディスカウント。毎月1日に発表されます。

日本在住者にとっては、どうにも美味しくない内容です。中東が多いですね。日本線でも、たまにディスカウントの対象になります。ビジネスクラス50%オフとか。近隣では台湾が比較的選ばれやすいしれません。

終わりに

買う方と使う方が重なっているこのタイミングで、いい路線があればよかったんですが…かすりもしません。残念。

それではまた。