いつの間にか、アメリカン航空(AA)のウェブサイトでJAL国内線の特典航空券が取れるようになっていました。

確認してみると、人気でかつ遠い路線な羽田(HND)-沖縄(OKA)で片道7500マイル(saver)。JALと同じですね。BAは9000マイルのため、見た目の数値はAAの方が得になります。

aajl
(AA)

aajl2
(BA)

JALのマイルは直接買えませんが、AAのマイルは直接買うことができます。時折セールもしているため、特典航空券の枠に空きがある場合、航空券を買うよりもマイルから交換した方がお得になるケースもあるでしょう。1マイル2円程度なので、15000円払うと片道飛べる計算に。一応個人的な感想を言うと、安くはない。ただしJALのチケットはそれなりに高いので、検討し得るように思います。

以前はワンワールド内でのその役割をBAが担っていましたが、今は安く買えなくなってしまったため、その役割がAAに移るかもしれません。と言っても、昔ほどの過熱はもう見られないでしょう。マイルの利用は概ね改悪…というか、マイル自体がインフレしていることに疑念の余地はありません。

JALマイルを集めているという方は、JALから換えてもいいですね!国際線が非常に使いづらくなったため、沖縄路線は固いところだと思います。どちらにしても希望の航空券が取れれば、というところでしょうか。

それではまた。