ボタニックガーデン

ボタニックガーデンに行ってきました。要は植物園というか、ただのどでかい公園。何故か世界遺産だそうです。





入場料は無料。そしてアクセスは何でもOK。フォーポイントに宿泊していたのでバスでも良かったのですが、すぐに着くgrabで。帰りも任意のところから帰れるgrabで。grabはとにかく便利で必須です。


sinbotanicgarden

パンフレットに行き方の詳細も。わかりやすいですね。

私たちは南側から北側へ。生姜の庭(ginger garden)、ラン庭園(orchid garden)、熱帯雨林(rain forest)、進化の庭(evolution garden)、竹とブーゲンビリアのゾーンなど、結構広範囲にウロウロ。進化の森には化石化した木が。しかも椅子として座れます 熱帯雨林にはリスもいました。写真を撮りましたがウォーリーを探せ級に見つけづらいので、掲載を断念

実際に人気なのはランでしょうね。こちらは有料で1人5ドル。お子様やご老人はパスポートを提示することで安くなります。

IMAG0904

IMAG0906

IMAG0910

セントーサへ

前回は徒歩で行ったセントーサ。今回はケーブルカーにしました。チケットを安く買うならvoyaginが良さそうです。





始発駅はこのへん。行く方法はgrab、もしくは電車かバスで近くまで行って山登りです。簡単なトレイルとして、地元では人気のよう。たくさんの人を見ました。つまり、山登りしました

Vivo City、駅で言うならハーバーフロントからがメジャーなルートの1つのようです。

今回は全然関係ないところから行きました。





山登りしようという人はそうそういないと思いますが、一応紹介。この階段を上ります。


IMAG0922

手前のal-amin mosque。典型的なモスクとはちょっと違う?


IMAG0923

階段。


IMAG0927

ケーブルカーの駅。

ケーブルカー自体はお子様がいれば楽しいと思いますが、大人だとそれほどでもないですね

乗って、乗り継いで着いたところはシロソビーチ。


IMAG0930

元々こうなのか、誰かが崩したのかはわかりません


IMAG0931

長居したので付近のホテルで休憩に。こちらはシャングリラ。


IMAG0932

パッと見の部屋はこじんまり感がありますが、プールは広く、とってもキレイなホテルでした。


IMAG0933

疲れたので帰り。セントーサの無料バス(これは一応ビーチトラムという名前)でビーチステーションまで送ってもらいました。無言で乗ればいいだけです。

行きに乗ったケーブルカーは往復で乗れます。つまり乗りたい人は帰りにも乗れます。しかし私たちはバスで帰ることに。

ビーチステーションからマリオットまでは、123番のバス。セントーサに止まる唯一の公共バス。バスで来ようとすると行きはビーチステーションまで直接来れますが、帰りはホテルからちょっと離れたところに止まるので、5~10分くらい歩く必要があります。でも安いし楽だしで十分。香港もですが、公共交通機関はバスと電車との天秤になり、結果バスの方が便利に感じます。

という感じのシンガポール。次回は帰りに寄ったジュエルとか。

それではまた。