abdeg

「常態化するセール」と聞いて、どこの会社を思い浮かべるでしょうか。

飛行機のチケットとすると頻繁に告知するイメージがあるのは、マレーシア航空か香港エクスプレスあたりかなと思います。あまりにセールばかりしてるので、それが普通の価格になっているくらい。


マレーシア航空のセールは、クアラルンプール経由の東南アジアまで4万円程度から。

そもそも大体においてLCC以下で、それなのに値段はLCCに勝てないため経営状態が酷く、売却か倒産ということで話が進められているほどです。色々噂は出ていますが、欲しい会社あるかなー?

JALがいくらか金を出すような話も。はっきり言ってろくなことになりませんが…。


malaysiasale

今やっているセールはこちら。
Deals (マレーシア航空ウェブサイト)

そのうちの1つが、ペナンまで諸税抜き38,300円。安いかといわれるとう~ん?まあまあ?くらいでしょうか。マレーシア航空は主に飛行機修行の人に人気なので、ビジネスじゃないと興味ない人も多いかも。しかもビジネスは最近それほど安くなく、JALが金を出すとなるとさらに高騰必至。修行僧には辛い時代です。

記事を書いていて気づいたのですが、写真左下。2020年3月31日まで?


香港エクスプレスも売却の話が進められています。といっても香港エクスプレス自体の経営状態がどうというわけではなく、親会社がボロボロ過ぎるために切り離される模様。キャセイパシフィックが買収する話を出していましたが、話は停滞気味のようです。日本線においてはキャセイとほぼ同等の数を飛ばしていて、キャセイはそういった路線網が欲しいとの噂ですが…。

hkexpress3

今回のセールは帰り10円。
HK Express (香港エクスプレスウェブサイト)

飛び石連休になる10月19日(土)~22日(火)。試しに4日で検索してみると、

hkesale

hkesale2

上記は60周年セールをやっているキャセイと同じ値段ですね

こちらは1人で予約できます。その上、既にサーチャージも含んでいるので、殆どマイルの溜まらないキャセイに乗るくらいならこちらでも良い気がします。

買収されなかったときに、チケットがどうなるかはわかりませんけどね

まあキャセイのセールはビジネスクラスに乗りたいところなので、比較しても仕方ないかも?


セールが常態化しているということは、普通に考えれば、何かしら問題を抱えているということが多いように思えます。てるみくらぶってのもありましたが、うまく食いちぎればかなりお得ですし、最後の最後で被害を被ってしまうと非常に残念な結末に

個人的には、リスクがあるからやらないより、リスクに乗っかって得を見出したいタイプなので、香港エクスプレスを予約してしまうのでした。

それではまた。