itmhnd2
(tokyo, checkmytrip)

1ヵ月ほど前に急に決まった東京行き。しかし金はありません。金はないのに飛行機には乗せろとはヤクザみたいですが、世の中こんなもんでしょう。

まずはBAのウェブサイトから特典航空券を眺めることに。行きは12:30発のJL116が取れました。朝っぱらから早く起きて出撃!とは絶対にならないので、ちょうどいいくらいの時間です。私がツアー嫌いなのはこのせいかもしれません。朝8時にバスで出発だ、なんてことを考えると気が遠くなります。

しかし今回はこのダメっぷりが功を奏する結果に。

itmhnd

強風のため、1つ前の便までが条件付き運航になっていたのでした。気分的にセーフ。


時間は戻って、帰りもBAで探してみましたが、全く空きがありません。14時に帰れと言われても、やーだよっと。しかしやはり金を払う気がないので、仕方なくUAからANAを探します。

ANAでは17時発のNH35に空きが見つかりました。大阪からだと、UAマイルは沖縄まで5000で行けるのでちょっと勿体ないのですが、まあ仕方なし。

KIX-NRT、つまりはLCCでも構わないのですが、それほど安くなかったので今回はパス。土日の2日間だと、成田から東京までが微妙に遠いのも少し気にかかります。


宿泊は目的地の1つに最も近いシェラトン都ホテル東京でいいかと思っていたら、異様な高騰。諸税抜きで3万を超えています。そりゃ高いわと、シンガポールで使おうと思っていたSPGアメックスを急遽こちらへ回すことに。どうせならと、隣のウェスティンホテル東京にしてみました。

itmhnd3

アップグレードは、景観が良くなるパターン。東京タワービューだそうです。これは当たり。

一番の外れは「クラブフロアにしました」です。プラチナ以上は元々ラウンジが使えます。すると普通のフロアでもクラブフロアでも、大抵は部屋のサイズなどはほぼ同じ。部屋に置いてあるアメニティに少し差があるのと、階層が違うだけ。気になるものがあればリクエストで貰えるので、何の意味もありません。

景観のいい部屋以外はほぼ差がないように思えるので、スイートだと喜びもひとしおかもしれません。まあたまにアップグレードしてくれますが、普段はそうそうしてくれません。

プラチナチャレンジをしたいと思ってる人、国内の都市型ホテルではプラチナでもそんなに意味ないです。自分のスタイルに合ってるかどうか悩んだ方が良いと思います。マジで。

東京当日は強風並びに豪雨なんていう話もあるようですが、行ってまいります。やれやれ。

それではまた。