hnlmc-views-0153-hor-feat

初めに

物凄く個人的な話です。4/26~5/5までのホノルル。
今後ホノルルにゴールデンウィークなどの長期休暇で行く人に、少しでも参考になれば幸いです。

今回はいくらかポイントを使っていたため、旅費合計2人で145,000円ほどです。

フライト

私は大阪在住なので、基本的には関空出発。
関空出発のホノルル行きと言えば………そう、エアアジア。

gwhnl3

LCCが嫌いとか安っぽいとかいうイメージを持ってたり、自分の上級会員が使えないから嫌などという人はさておき、やはり安いのが特徴。

上記で92,972円。1人あたり46,486円。席を指定しなければ、さらに4,000円/人くらいは安く乗れます。正直エアアジアとしては高い部類に感じますし、実際に安くはありません。GWということで仕方ねーなと思い予約しました。

ホノルル線は時間が良く、昼に着くのでイミグレーションが空いていて、しかもそのままホテルへチェックインしに行けます。

私は日本人の中では高身長の部類に入ると思いますが、中距離線ともなると席が広くなり、エアアジアでも大して狭く感じません。ただし横幅は狭いと思うので、体格の良い方には辛いかも。まあ、どうせ元々エコノミーならあまり気にするほどでもないでしょう。エコノミーで8時間は辛い、ということに違いはありません。

ちなみに予約したのは2018年3月3日。エアアジアのビッグセール&GWを含む日程の初売りです。早過ぎ!って感じですが、早く取ればこういう日程でも高すぎない金額で取れます。年末年始は3万円台だったので、年末年始にハワイに行きたい!という人は狙ってみるのも良いと思います。簡単に取れますから。ただしその時期のホテルは高い

ホテル

大勢で行くからコンドミニアム、安いし楽しいAirbnb、さらにお安いホステルなどワイキキ中心地においても選択肢が多いところ、今回はホテルです。いつもホテルですけどね。

コートヤード・ワイキキビーチ


gwhnl


BRGで5000ポイント。

そしてこのホテルは、リゾートフィーがかからないのが特徴。1日30ドル弱お得です。1泊ですが初めてなので、少し楽しみ。

ふと宿泊2週間ほど前(つまりは4/12頃)にホテルの値段を調べてみたのですが、130ドル(+Tax)まで下がっていました。キャンセル可な予約を持ってる人は取り直しも可能なので、予定が近づいてきたら調べてみるのも良さそうです。値段が下がってくることも往々にあります。

現地時間で2日前に確認したところ、一応チタン会員のためか、ゲストルームのツインの部屋にアップグレードされていました。
ちなみにラウンジはありません。プラチナ以上でも朝食は付いてきません。(10USDの飲食クレジットは選択可能)

hnlow-guestroom-0058-hor-wide

これが公式サイトにある部屋の写真。
電子レンジやコーヒーメーカーもあって、日本人的には悪くない気がします。

ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ

日本人には好評とは言えないホテル。むしろアランチーノのあるホテルくらいの認識?

クラブラウンジはありません。ワイキキの東の果てのため、買い物には非常に不便な立地です。以前はプラチナ以上へも朝食を付けていませんでしたが、ボンヴォイになって朝食が付くはずです。ただしワイキキを満喫したい人には、朝食は不要かもしれませんね。

ここに宿泊するのは2回目ですが、前回の印象では割といい感じのホテルでした。プールで転がってるのも悪くないし、海自体はそれほどじゃないけど、混んでないから入ることもできる。カピオラニ公園も近い。買い物に興味がない人、ワイキキ中をうろうろしない人にはそこそこおすすめです。

すぐ近くにコインランドリーがあるのも嬉しいところ。ホテルの敷地内ではないので、ぼったくりプライスでもありません。

ホテルから宿泊前のメールが飛んできました。7日も宿泊するくせに、アップグレードを希望!などと厚かましいことを言ってみました。どうなるかは知りませんが、期待はしていません。オーシャンビューくらいは空いてるでしょうか。何かの記念日?などとアップグレードできるよ的呼び水かもしれないものもありましたが、何もないので正直に回答しました。


gwhnl2


旧トラベルパッケージの宿泊部分で7泊。リゾートフィーはかかるので、宿泊費は約300ドルです。

ちなみにワイキキ周辺だと、リッツカールトンとシェラトンが同じカテゴリーで7というわけのわからないことになっています。リッツカールトンは来年には8になるかもしれません。検討している方はポイントを確保していた方がいいかも。

周辺のマリオット系列

シェラトンはプールに良さがあるので、小さい子供がいるなら一番選びたくなるホテルです。ただし雰囲気や設備はパッとしません。リゾートらしさは完全に欠如しています。しかし日本語環境には圧倒的に優れ、日本語カウンターなども完備しています。ローソンすらあります。ちなみにクラブラウンジはしょぼい上にJTBか何かで入れる人が多く、非常にうるさいです。これはワイキキ全体に言えます。

シェラトンのプールが使えるロイヤルハワイアンも選択肢に入るでしょう。シェラトンに比べ、雰囲気はかなり良いです。クラシカルな部屋を楽しめるならオススメ。ホテル散策が楽しめます。庭も良い雰囲気で、あのあたりでは随一かもしれません。

同じくクラシカルな部屋を楽しむならモアナサーフライダーも良いと思います。目に見えて子供が少なくなり、落ち着きもあります。こちらもホテル散策が楽しめます。クラブラウンジは1階にあって外を楽しむには絶好です。内容はアメリカンスタンダードです。(トイレじゃないよ)

お安くということであれば、プリンセスカイウラニ。設備面でぼろい感じですが、基本的に出歩いているというのであれば、必要十分。非常に狭いですが、プール周辺の雰囲気も悪くないし、モアナサーフライダーの向かいなので、立地も上々です。

レイロウも良さそうですが、値段の割にプールエリアが狭そうで食指が動かなかったです。リッツカールトンは高いので興味がわきません。

最後に

ホノルルはやはり清潔感があり、道は綺麗で、日本の延長上にあるような居心地の良さが売りですね。なんでもあるので、ファミリーレストランよろしく、ファミリーには特におすすめのように思っています。

次の更新は5月7日頃を予定です。
それではまた。