初めに

沖縄旅行と、少しだけユナイテッド航空についてもという記事にも書いたのですが、マイルが余っていたので計画した沖縄旅行。

晴天に恵まれ、とても気持ちのいい沖縄旅行でした。

フライト

ユナイテッド航空(UA)では直行便の他に様々なルートを提案してくれます。沖縄滞在時間を長くしたかったので、帰りは直行便ではなく宮崎経由という不思議なルートを選択しました。

帰ってから初めてANAの国内線を検索してみて知ったのですが、ANAでは国内の様々な乗り継ぎを含めたルートを提供してくれないようです。(検索の仕方があるのかもしれません)

日曜日の沖縄からの帰りなど、混みあうことが予想されるタイミングでは、UAの方が親切かもしれませんね。(私はUA Silverのため、出てくる内容が違うのも確かですが…)

行きは大阪を2時に出て、那覇4時15分着(NH767)。
帰りは那覇を4時30分に出て、宮崎5時50分着(NH3768、ソラシド)。7時5分発、大阪8時10分着(NH512、ANA Wings)です。

国内線の短時間フライトに面白みなどというものを求めても仕方ないので、これにて終わりです。

バス

がらっがらの沖縄リムジンバスに乗り、サンマリーナへ。私たち以外の2組は全てカフーリゾートで降りました。つまりは3組しか乗ってなかったわけです

どうせホテルからほぼ出ないのでバスで十分なのですが、色々見て回りたい人はレンタカーがお勧めです。それでもバスのニーズも強くあるようで、リムジンバス以外にも、沖縄エアポートシャトルというものが新しくできていました。大雑把に言えば、那覇空港と恩納村、そして美ら海水族館を結ぶルートです。選択肢が増えるのは良いことですね。路線バスに乗っても色々行けますが、初めはちょっと苦労することでしょう。

沖縄シェラトンサンマリーナ

2年ぶりくらいでしょうか。前はまだまだ工事中だった頃です。工事も全て終わっており、見違えるほど…とは言わないまでも、かなり雰囲気が変わっていたのは事実です。

okasi3

予約したレートは一番安い部屋ですが、本館のスイートへ通されました。いつもこのルームタイプですが、とても過ごしやすく本当にありがたいです。

メゾネットになっていて、部屋に階段があります。

IMAG0449

このホテルは恐らく全部屋にベランダ(ハワイ風に言うとラナイ)があります。もちろん椅子もあるので、座りながら外を眺めたりすることが可能。とても素晴らしい特徴の1つです。

ちなみに一番海側の2部屋は、上階でもベランダへ出ることができる特別仕様。といっても私たちが今回宿泊したのは端ではなかったので、上からは外へ出られませんでしたが、十分素晴らしい眺めでした。

IMAG0450

2階部分。外へ出られない。
ベッドあり。トイレあり。1つ前の写真にもありますが、1階部分はシェラトン布団があって、どちらでも寝られます。

IMAG0452

ウェルカムスイーツ。2年前と同じものも違うものも。

冷蔵庫には、オリオンビール、オリオンビールの発泡酒らしきもの、ノンアルコールビール、シークワサージュース、さんぴん茶(沖縄語、つまりはジャスミンティー)の5本が入っており、無料でいただけるとのこと。ただし宿泊中に補充はありません。

冷凍庫もあるので、沖縄らしいブルーシールのアイスクリームを買って冷凍庫に入れておくなんてことも可能です。

チタン会員のベネフィットは以下の通り。プラチナ会員とはどれほど違うのかわかりませんが、恐らくそれほど(もしくは全く)変わらないと思います。

IMAG0466

とにかく素晴らしいの一言。

3の朝食は、昼食にすることも可能。双方をいただいてみましたが、昼食の方が少しだけ豪華な感じです。ホットミールコーナーではステーキを焼いていますし、デザートも多め。ただし沖縄らしい和食(?)を食べたい!という人には、朝食の方が良いかもしれません。

もう少し長期滞在するならば、テニスしたい。
もう少し暖かいならば、カヤックしたい。

しかしどちらでもなかったので、リゾートパスは一切使わず。

上記以外にも様々な特典があり、やはり暑い時期に来たくなります。今は微妙な時期ですが、やはり海やプールに入ると唇が紫になるのは必至な状況だったので、寒い時期はあまりお勧めしません。実際に入っている人は少数ながらいましたが、修験者のような感じに見えました。晴れると日差しは強く暑いのですが、水はまだ冷たいのです。10月の方が海には入りやすいですね。ただ、アクティビティなんか何もやらないという人には、安い時期なので良いような気はします。

長くなりそうなので、次へ続かせます。