基本的なところをさらっと行きます

当たりと言えば当たり前ですが…世の中はJALとANAだけでは出来ていません。

BA(ブリティッシュエアウェイズ)のAviosを使った日本国内フライトはとても人気です。
4500マイルで国内なら殆どのところへ行け、空港使用料がかかるくらいでサーチャージも必要ないため、本当に格安で移動できます。この状況はいつ無くなってもおかしくなりません…。アメリカではかなり前からこの状況ではなくなりました。

さて、同様のことができるのが、UA…つまりユナイテッド航空のマイルです。日本人にも使ってほしいのでしょうか、数年前に復活しました。
しかしそれほど人気がない。

理由の1つとして、日本では主にイベリアでのAviosをグルーポン経由で買えるからでしょうか。
時折バイマイルのプロモーションをやってますが、実際問題として、UAマイルはそれほど安く買えません。その他には、稀にショッピングモール[英語]で多少のバラマキをやってたりする程度です。(間接的には色々買えますが)

それに加え、直前発券手数料。21日以内出発のチケットを発券すると、一般会員でUSD75かかります。(プラチナより上の会員だとタダです。)

UAマイルを貯めるなら、狙い目はMileagePlusセゾンプラチナカードかも。100円で1.5マイル貯まります。
春には初年度無料+入会で10000マイルのキャンペーン(つまり1人で国内往復or2人で国内片道がタダ)をやることが多いので、それを狙ってみるのもありです。
もし今年も始まったら、一応告知もしたいと思います。


大阪以西の人で沖縄好きなら、魅力的なユナイテッドのマイル。那覇への必要マイルが片道5000マイルなんだから、そりゃもう魅力的と言わざるを得ない。
名古屋やそれより東だと那覇までは、片道8000マイル必要です。でも新千歳なら5000で行けます。多分。

乗り継ぎがあっても5000なので、沖縄への直行便がなくても鹿児島や宮崎経由が空いてれば、そちらで取ることが可能なのも嬉しいところ。

ua2

(LCCならかなり安く取れることもあります。ピーチアヴィエーション(MM)はまだふるさと納税で50%還元なはず。)

その乗り継ぎ仕様を利用して、ヘンテコなルートを取る人もいます。
大阪→仙台→沖縄でも5000マイル。飛行機に乗るのが好きな人にとっては、回数も時間も多く乗れてしまう美味しいルートかもしれません(?)。傍目からは、ただの暇人ですね

便を選べば数時間の観光も可能ですし、もしくはデルタ航空のニッポン500のリミットに遠いなら一応は500マイル稼ぎにもなります。
(国際線でのエクスカーショニストパーク/Excursionist Perkについてのニーズはさらになさそうです)

そしてこのルールを使えば、一応次のようなチケットも発券できます。
東京→那覇→鹿児島。5000マイル。


ua3

沖縄に1泊した後、目的地の鹿児島へ行けますね!5000マイルです。

もしくは那覇から鹿児島へ乗り継がずそのチケットを破棄すれば、本来なら8000マイル必要なところ、5000マイルで東京から那覇に行けます!

って、お気を付けください。
こっちは多分怒られて、ペナルティをかけられる可能性が高いですw


話は変わり。公然の秘密みたいなものですが、UAマイルでの特典航空券では、諸条件を満たすと何故かマイルが貰えることがあります。
これは別にANA便に限りません。UA便でも起こります。

ua

これは特典な上に、短距離仕様ですがビジネスクラスへアップグレードされた挙句、マイルをくれるという嬉しいフライト。

原因はマイルでの特典航空券という属性が外れてしまうことだと思いますが、どうやって外すのかってのは難しいところです。(結局それかい)
まあ、とりあえずカウンターへ行くってことでしょうかね?


知られた話ですが、UAマイルでのANAフライトの場合、チケットにFARE: INTOW(INTernational One Way)と出ることがあります。これも特典航空券から別の券種となってしまってる1つの例。最近は対策されたのか、ライフタイムマイルは貯まるようですが、マイル自体はくれなくなってきているらしいです。(自分では確認してませんが)

もし自分のチケットにそう出てて、かつFFPの紐づけをしてないのなら、事後登録などを試してみるのもいいかもしれませんね。特典航空券でもPPゲットだぜ!もしくは目指せミリオンマイラー!
これも狙うことはできますが、確実性はなさそうです。ちょっと残念ですね。

こういう感じで面白くもあり、魅力的なマイレージでもあるUA。
工夫次第で色々出来そうです。

それではまた。