2019年にもなって何を言っているの?という方も多いかもしれませんね!

海外旅行の場合でも、日本で使っている会社との契約を使ってネットをすることもできます。
しかしまあ、概してそれなりのお値段となるわけです。つまりはたけーよ、と。

そこで旅行者は色々な工夫を考えるわけですが。

旅行先は主にアジアで1人だという方は、SIMフリー端末を用意してSIM2FLYをAmazonで買うのはわかりやすく、僅か1300円程度なので楽です。また、アジア方面は現地でSIMを手に入れるのも容易です。

そうでなくても、他の地域用のSIMも大体は日本で手に入ります。
現地空港では手に入らないなど、意外と手に入れるのが大変な国もあるので、予め調べておいた方がいいかもしれません。

でも2人以上で行く、旅行中にホテル以外ではそれほど別行動しない、などを満たせばモバイルルーターもまだ検討の余地があります。多分。

モバイルルーターの例です。
4travel

今は意外と安いんですよね。4日で880円です。

globalwifihawaii

ハワイは10日で1000円。

こちらは4Travel Global Wifiです。(アフィリエイトじゃないですよ!)
もちろんですが、場合によっては別の会社の方が安いこともあります。

でも宅配便で家まで送ってくれて、この値段なんだからなかなか大したもの。
家では受け取れない!という方は空港受取も可能です。(繁忙期だと受け取りに列を成していることもあります。ご注意ください。)

一番安いプランだと1日300Mb程度で、容量が心許ない?
個人的にはホテルではホテルのwifiを使えば容量は気になりませんが、全然足りない人にはプランのグレードを上げる必要があるかもしれませんね。

タイミング次第ではもっと安くなるようです。それに3Gだと9円~90円/日だったり。9円って…。
2人以上での利用はお勧めされていませんが、通信を管理出来ているなら何の問題もなし。

モバイルルータ自体の充電の管理が面倒だというのも、恐らくは過去の話です。
つけっぱなしでも1日持ちます。大きめのやつは2日持つんじゃないかなあ。

ま、一度試してみるのもいいんじゃないでしょーか。

それではまた。