タイムリーな場所を1つ。

hanoi

ちなみに結論は、grabを使え。

さて、ハノイにも電車はあります。
ただしそれは私たちが通常想像するものではなく、かなりの地方路線。乗り鉄や何か目的でもない限り、あまり積極的に乗りたいものではありません。

すなわち飛行機で空港に着いたなら、電車以外で移動する必要があります。

第一に思いつくのはタクシーですが、事情を知らない人は避けた方が賢明です。どうしてもというのなら、マイリン(MAI LINH)やタクシーグループ(TAXI GROUP)など信用度の高いタクシーを選択するべきでしょう。(悪名高いバリと違って、信用度の高いタクシー会社に偽装したりまではしてきません)
来たものに適当に乗ると比較的嫌な目に遭いやすいです。また英語を解する人は少ないので、それ用の準備をしていった方が良いかもしれません。

ぼったくられるのが嫌ならベトナムドン(VND)の計算も必要です。メーターに記載されている金額は1/1000を表しており、メーターに5とあればそれは5キロ、すなわちVND5000。日本円の換算は000を取り5倍、この場合は約25円です。どちらにしても現地通貨が必要です。
そして大きな金額のお札だと、お釣りがないこともしばしば。(お店でもお釣りがないからお釣りはなくてもいい?とか、クレジットカードは持ってない?とか普通に言ってきます。日本とは文化がかなり違います。面白いです。)

あらゆる意味で面倒なので、grabを選択することを強く勧めます。今は空港からも乗ることができます。


事前に送迎サービスを頼むという手段もあります。日本大手旅行会社だと色々手配可能ですが、控えめに言ってぼったくりです。日本の旅行者から一番ぼったくってるのは、日本の会社や現地の日本人でしょうね

ホテルによっては送迎してくれますが、こちらもあまりお得感がある値段とは言えないことが多いように思えます。送迎を希望なら、現地の送迎サービスはいかがでしょうか。(別に回し者ではありません)

2000円くらいで、正規のタクシーと大体同じです。個別に確認のメールも来ますし、ちゃんと空港で名前のプラカード的なものを持ってお出迎えしてくれるので、海外旅行に慣れてない方や深夜でも安心。空港送迎以外にも、ハロン湾クルーズなどの手配も可能です。


バス。
乗り場が変わったり、料金が変わったり、途中のバス停が変わったりするので、現地もしくは事前に確認が必要です。といっても観光客向けのバスなので、難しいわけではありません。
料金は35000VND。0を3つ消して5倍のルールにより、日本円で175円です。少し値上がりしました。

ノイバイ空港を出たら、車道を横切り、左側に行けばバス停があります。86と書かれたオレンジの看板があるので安心。バスには車掌さんというのかスタッフの方がいます。英語を話しますので、さらに安心。

Googleマップには86番バスの情報が載っているので、どこに停まるのかはそれを見ればわかる…と思いきや、それは古い情報です。残念~。どうやら2017年くらいから更新されてない模様。頑張って更新してもいいのですが、やっぱめんどいですね。

もしこのバスでシェラトンハノイへ行きたい場合は、2つあるAu Coのうち、4番バスストップのAu Co - Xuan Dieuで降りてください。
大体この辺で下ろされます。もうちょっと南かもしれません。



降りるときにはボタンを押す必要がある…はずなのですが、そのボタンには「SOS」と書かれているので、押していいのかどうか正直悩みます。緊急停車しそうな気がした私は車掌に直接言いに行きましたが、多分押してもいいんだと思います

こちらより後の主要目的地は、特に変更がないので以前の情報のまま乗れば大丈夫。オペラ(ヒルトン横)やメリアハノイなどの主要ホテルやロンビエンバスターミナルなどに停まります。

それと…割と込み合うことがあります。
このバスはその他の路線バスに比べると高いのですが、それでも175円。このバスを選択する旅行者はそれなりにいます。さらには、バスは国内線ターミナルから国際線ターミナルへと来るようで、既に乗ってる人がいます。どうしても座りたいなら、先に国内線ターミナルへ行くという手もあるでしょう。(そこまでするかどうかはさておき)
座れないとそれなりに長い間…40分とか1時間とか、立ちっぱなしになります。ご注意を。

86番バスの付近には、VietjetやJetstar Pacificなどの飛行機会社が顧客のために出しているバスも停まってたりします。ルートによってはお勧めです。少し話をしましたが、シェラトン付近には行かないとのことでした。西湖の西側を通っての旧市街行きのようです。


さらに小ネタですが、帰る場合。
本来停車するはずの郵便局前バスストップが、土日は歩行者天国内にあるため使えないようです。その代わりにヒルトンの側にある公園横にバスが停まります。ヒルトンに泊まって、土日にバスで空港へ行こうと思う方は、帰りも近くにバスが停まってくれるので楽ちん!

土日に乗車できるのはこのバス停。



ただしこういう想定外が頻繁にあるのがハノイなので、面倒が嫌なら全てgrabを使うのが正解のように思います。(個人的にはそれはつまらないわけです…)

それではまた。