マイラーには使いやすく、人気のあるAvios。今更感もありますが。
言わずと知れた、ブリティッシュエアウェイズ(BA)のマイルの単位です。何故マイルと呼ばず、Aviosと呼ぶようになっているのかは謎です。

4500マイルAviosで日本の広範囲をJALに乗って飛べるので、普通にJALで7500マイル使うよりお安い!(見た目の数字上)

でもどうやって貯めるの?となると、大体次のような感じです。他にもあります。
  • RocketmilesKaligoなどマイルをくれるホテル予約サービスを利用する (嗜みとしてリファーしておきますw)
  • アメックスやマリオットなどからポイントを移す
  • ヒースロー・リワードを利用する
  • 販売されているものを直接買う
人気なのは最後の「直接買う」でしょうか。
買い方ではなくどのタイミングで買えるのか、買う場合どれくらい買えばいいのかに触れたいと思います。

「直接買う」の主流は、グルーポンのスペイン版によるAvios販売です。スペイン語のみのページで初めは頭が「???」となりますが、慣れると難しくはありません。
もちろん為替状況によって変化しますが、約2500円で2000Avios貯められます。

くわしーく書いてくれているブログは恐らくたくさんあると思うので、手取り足取りな買い方については、ひとまず割愛します。何か質問があればどうぞ…。

さて、どれを買えばいいの?ということですが、2000Aviosを購入しましょう。
それ以外は値段が少し高めに設定されているので、すぐにたくさん欲しいという方以外はスルー推奨です。

これにイベリア航空が運営しているポイントサイトのIberia Plustoreを挟むと、少し前までは150~250Aviosくらいが追加で付与されていました。しかしながら2018年末では、36Avios(3avios/euro)が多いようです。
その結果マイル単価が1.13円から1.23円になり、ちょっとうまみが減りました。

有名な話ですが、時折システムが不安定になったり、購入分や追加付与分がスルーされたりします。
問い合わせは、英語もしくはスペイン語となります。ご注意ください。

Aviosは他のところでも買えます。

航空会社でマイレージシステムにAviosを利用してるのは、ブリティッシュエアウェイズ(BA)、イベリア(IB)の他に、エアリンガス(EI)があります。
エアリンガスでもグルーポンにて販売していたりします。

フランスのネット通販vente-priveeでも購入できます。
少量でも大量でも単価がそれほど変わらないため、気分的に買いやすいかもしれません。

Iberiaのグルーポンにしてもどれにしても、いつでも買えるわけではないので、セールを随時チェックする必要があります。
twitterなどで告知してくれる人が多いので、誰かが書いてくれてたら買いに行く、で十分だと思いますw

本家ブリティッシュエアウェイズでもウェブ上で直接セール販売をしたりしますが、あまりお得ではありません。
ひとまずは無視でOKです。

最後に。
BAの(主に上級会員制度の部分だろうとはいえ)システムにいつメスが入るかわかりません。マイル利用についてそれほどタイトな問題は起きないと思いますが、マイルはインフレが激しく溜め込むことに意義がありません。これはどこの航空会社でもそうです。
使えるだろう分だけを購入することをお勧めします。

avios
(それなりのペースで使っていますが、なかなか使いきれません…。ちょっと焦り気味です。)


記事が気に入って、こちらのクレジットカードに入会したいという方のために、入会&3ヵ月で10万円使うと36000ポイント貰えるSPGアメックスの紹介もしておきますw
ANAやJALでも、こちらのBAのAVIOSなどその他の会社のマイルを貯めるにも有用。有効期限がないのもいいところですが、年会費もそれなりなのでじっくり検討してくださいね!

それではまた。